自意識過剰の壁

SNSを使っていて非常に思うこと。

 

自意識なんかいらない。

 

小さい頃から「人様の迷惑になることだけはするな」「相手の立場になって物を考えなさい」と言われ続け、忠実に守ってきました。

その結果、いらぬ自意識まで持つようになってしまいました。

「これを書いたらみんなはどう思うだろう」「こんなこと言って変に思われないかな」・・考え出したらきりがありません。

 

日本には空気を読む文化があります。

その場の空気を察して行動することが求められる環境で育ってきているため、日本人は自然と相手の気持ちを考える癖がついています。

だから、あえて自意識を感じる必要はないと考えます。

 

もちろん、好き好んで自意識を感じている人は少ないでしょう。

もうちょっと自分をさらけ出したいけど他人の目が気になる、という方が多いのでは。

そういうわたしもそうでしたし、今も完全にそこから抜け出せたわけではありませんが、一つ言えることがあります。

 

もっと自分を認めて、信じてあげよう!ということ。

 

「自分ってそんなに悪い人間じゃないし、いいところもまぁまぁあるよなぁ・・。」

だったら、多分、必要なものは既に持ってるんです。

わざわざ自意識で自分を抑えつける必要は全くなくて。

今必要なのは、自意識で自分をコントロールする方じゃなくて、ありのままの自分をさらけ出す方で、わたしはそうするし色んな人のさらけ出しを見てみたい。

 

一度きりの人生、自意識ばかり気にしていては面白くないですよね?

他人のさらけ出しを見るばかりじゃなくて、自分だってそうすればいいんです。

自意識なんて感じている暇ないくらい熱中するものを見つけてみたり、とにかく色んなところに出かけてみたり、色んな人に会ってみたり。

やり方はいくらでもあって、今はそれを発信する舞台もたくさんあるいい時代。

 

壁、乗り越えたら景色が変わるはず!(身をもって実験中!)