書く=思考の整理

最近になってやっと、ブログを始めました。一緒にTwitterも。

今まで見る専門だった2つを始めて思ったのが、書くことで思考の整理ができる!ということです。

 f:id:tanakamisato:20160625203058j:plain

ひたすら苦手だった「書く」行為

正直なところ、書くことはずーっと苦手だと思ってきました。

感じる力、汲み取る力はどんどん成長していくのに、アウトプットする力は一向に伸びない‥。

 

それには大きな理由があります。

自分の考えを的確に書いて伝える術を、誰にも習ってこなかったから。

そして、大人になった今アウトプットを実践する機会がないから。

今回は後者について。

 

アウトプットする場は作ればいい

今は幸運なことに、アウトプットのためのプラットフォームがたくさんあります。

ブログやSNS、最近はnoteやMediumといったSNSとブログの中間のようなサービスも。

 

伝えることが苦手だと自覚していて、それを克服したいのであれば使い倒さない手はありません。

他人のアウトプットをひたすら眺め続けるのも結構消耗するものです。

といってもわたしはずーっと逃げていたんですけどね。笑

 

とりあえず始めないと何も始まらない!と思って開設したこのブログとTwitter

まだ数日ですが大きな発見が一つ。

 

「考える」から「書く」ことができるんじゃなくて「書く」から「考える」ことができるんだ!

 

書く=思考の整理

いざ書こうと思うと、なかなかパソコンを打つ手が進まない‥なんてこともしばしばありますが、それはつまり自分の考えを整理できていない証拠。

思考があっちやこっちや向いて散らばっているから書けないだけ。

「書く」という行為は、それ自体を通じて思考を整理することができて、なおかつ伝えることができる最高のコミュニケーションツールだ!と思うようになりました。

 

わたし自身、まだまだ書くのは苦手でこの記事も言いたいこと全っ然伝えられていません。笑

ですが、最初はそれでいいと思っています。

初めからライターさんやブロガーさんのような記事が書けるわけがないんです。

何事も最短距離は続けることだと思っているので、とにかく書くのみ。

書くことで思考の整理の精度をどんどん上げていこうと思います。

これから書く楽しさをもっと感じられると思うと楽しみ!!

 

ちなみにTwitterアカウントは田中美聡 (@misato4414) | Twitterです!

フォロワー1桁なので、哀れに思った方は是非フォローしてください。笑

今の所知り合いのフォローしてないのでこんなことに。笑

 

最後に。

苦手だ苦手だと思っているものには、案外宝箱が眠っているかもしれないですよ\(^^)/